衿の合わせ方で見栄えが良くなる

衿の合わせ方で見栄えが良くなる

衿の合わせ方で見栄えが良くなる 和服を着ている美しい姿を周囲にアピールしたくても、期待通りの見た目にならなくて困っている方々は、衿の整え方にこだわる事をおすすめします。
喉のくぼみが気になる方々は、くぼみが目立たないように衿を首から離した整え方にするだけで悩みを解決する事が可能です。
衣類が喉に密着した状態は喉の形が目立ちやすくなり、喉元を美しく見せられない可能性もあるので合わせ方には気を付けてください。
浅めでゆったりとした角度に調整すると、落ち着きのある印象になるので大人っぽいイメージを出したい時に最適です。
帯などの色合いも落ち着いたものに変えるのがおすすめで、40代から60代ほどの年齢の方々は浅めの整え方を選ぶ事が多いと言われています。
浅くきっちりとした合わせ方はシャープな印象を与えながらも落ち着きがあり、喉元が少しキツく感じるぐらいに調整すると格好良い大人っぽさを演出できます。
着物の着付けは奥が深いもので、生地の色合いを選ぶだけではなく着物の襟の角度にこだわる事も重要です。

着物の着付けにおける帯の種類と結び方について

着物の着付けにおける帯の種類と結び方について 着物の着付けにおいて、帯を結ぶことが最も難しそうなイメージがあるのではないでしょうか。
どのような着物を着るにもルールがあり、帯まで考えていられないという人も多いと思います。
背中にまわるので、自分ではよく見られず、合っているのか崩れているのかわからない、という問題もあります。
一番の基本であり、どの着物にも合うお太鼓を覚えるだけでも一苦労です。
しかし最近では、着物を着る人口が多くなってきていることもあり、動画サイトで動画を見ながらできたり、これまでとは違うさまざまなアレンジも増えてきたりしています。
基本はもちろん大切なことですが、あまり堅苦しく考えすぎず動画を見ながら練習したり、いろんなアレンジに挑戦したりしてみるのもいいのではないでしょうか。
また浴衣では、きれいな状態のまま嵌めるだけのものもありますし、比較的簡単に着られて、文庫結びや一文字結びなど簡単でかわいく見えるものを練習してもいいかもしれません。

新着情報

◎2021/4/5

衿の合わせ方で見栄えが良くなる
の情報を更新しました。

◎2020/12/23

着付け用語「褄先」とは
の情報を更新しました。

◎2020/9/28

着物の着付け用語「袵線」とは
の情報を更新しました。

◎2020/09/15

サイト公開しました

「着物 帯」
に関連するツイート
Twitter

還暦を過ぎてから着付けを習い始めた祖母は、よく私を練習台にした。私も小遣い目当てに喜んでを巻かれたものだ。祖母は後に師範の資格も取った。成人式の日に振袖を着せてくれたのも祖母だ。今日の着付けはプロに頼んだが、祖母の方がずっと上手。鏡に映る真っ黒な着物は、始終ぐんにゃり歪んでる。

芹沢銈介の作品は着物、夜具、暖簾(のれん)、屏風(びょうぶ)、壁掛け、本の装丁、カレンダー、ガラス絵、書、建築内外の装飾設計(大原美術館工芸館)など、多岐にわたります。

着物全然綺麗に着れへんた😢 も久々に結んだらめちゃくちゃで時間かかるわ、バス乗ろうと思ったら羽織忘れてるのに気づくわ、結局タクシーって言う😢 その上電車じゃ間に合わなさそうで新大阪までやのに新幹線になりそう…

きものと【PICK UP!】 「WORLD KIMONO SNAPS」 ‐ NEW YORK ‐ NY編、最終回! 生まれ育った福岡が守り続ける「博多織」と、そのが世界で輝く着物スタイリングについて綴ります。

【定期投稿】 着物キャラバンで販売している 着物について Q: 男物で500円のものはありますか? A: ありますが、身丈145㎝以上(身長160㎝以上)はとても少ないです。